データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



変化しない事に合わせて、変化を生み出す

はいポエムです。 ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者 作者:ブラッド・ストーン 発売日: 2014/01/09 メディア: Kindle版 導入 以前、上司と1on1してるときに会話になったのだけれど、 上司「どうやってニュースとかの情報収集し…

100年前からデータドリブンな経営を研究する経営工学という学問の話

いつもよりちょっとポエム感薄めだけどポエムです 導入 データサイエンスブーム以降、ちょくちょく話に聞く「データドリブン経営」という言葉がある。2019年にはハーバード・ビジネス・レビューが特集を組んでたりとか、ちょいちょいバズワード化していた感…

ちょっとストイックになるくらいが楽に生きられる

前回の記事の続きみたいな話ですが別に前回の記事読まなくても良いです。 導入 マネージャーという立場になってから、数年経つけど、結構いろんなメンバーと話してきたし、採用の面接面談みたいなことも結構やってきました。若い人は特に、みんな口々に"○○を…

ジョブズの服の話から始まるMP消費の話。

いらすとやの使い勝手を痛感している。 導入 これは有名なエピソードなので、今更語るほどでもないけれど、「スティーブ・ジョブズは決断の回数を減らすために毎日同じ服を着ている」という話がある。 www.training-c.co.jp まあよく引用される話なので検索…

採用者は職務経歴書のどこを見てるのか

こういう事どこまで書いていいのかよくわからんけど書いてみるやつ。 あくまで私見です。"弊社"でも"一般論"でもなく、"私は"こう考えてる、というやつですね。 導入 前回の記事でもちょこっと書いたんだけど、最近は採用活動をがっつりやっております。で、…

ジョブ型採用みたいな言葉があるけどジョブを定義するのが一番むずかしいんじゃって話

最近は採用周りをちょくちょく頑張っているのでそのお話。 導入 ジョブ型雇用、みたいな言葉があるじゃないですか。どうも、コロナ後の世界でリモートワークが普及して、しきりにジョブ型採用だ!っていう言葉が言われてる感じがします。 どうやら3度目のジ…

分析職と技術職のズレ、ビジネス職とのズレ

はい、なんか久々に分析関連のことを書こうと思います。私です。 分析官を5-6年くらいやってたんですけど、未だにあんまり状況変わってないなあって思うのが、分析屋って技術者なんだっけ?っていうこの微妙な立ち位置。 今日はそのあたりの話。 導入 データ…

仕事をしてるだけでは身につかない、知識の広げ方、深め方

どうも私です。おはようございます。 昔、なんかこんな話をquoraかなんかで見たんだけど思い出せないのであらためて書いてみるという話。どこだっけなあ。ふぁぼった記憶はあるんだけど。 知識を増やす事と深めること 導入 昔からよく言われるけど、「T型人…

やりたいことを主張する前にできる事を増やそう

どうも私です。 今日はいつもより短めに書くつもりです。 導入 やりたいことをやって欲しい給料がもらえるわけではない 出来ることが増えるとやりたいことが増える 出来ることが増えるとやりたいことの解像度が上がる そもそもやりたいことをやるためには周…

君も会社と契約してマネージャーになろうよ

随分と懐かしいネタを引っ張り出してタイトルにつけてしまった。これがおっさんである・・・ 1月で10周年だったらしいですね、まどマギ。 ソウルジェムが濁りがちな私です。 君も会社と契約してマネージャーになろうよ 導入 なぜみんなマネージャーになりた…

一般人のための情報収集の指針

情報収集の指針 私です。タイトルは(俺が考える最強の)的なやつです。 例によってだいたい言いたいことはこの図で説明しきったのであとは駄文です。 導入 たまに聞かれるんですよね、情報収集ってどんな感じでやってますか?って。そのたびに色々回答はす…

なぜ丁寧に時間をかける人ほど、仕事ができないのか

なぜhogehogeほどfugafugaなのか、みたいなタイトルを付けるとクリック率が上がるっていう噂を聞きました。嫌いな人も多そう。私は嫌いです。 どうも私です。 仕事にかけた時間と仕事の価値は比例しない 今日はこのあたりのお話。例によってだいたい導入部分…

目指せ給料UP!会社員が評価を上げる方法

慣れないタイトルの付け方をしてしまって気持ちが悪い。 どうも私です。 評価を上げるためのステップアップ だいたい今日の記事はこの図で説明しきったので満足です。あとは駄文が続くのでもう良いんじゃないですかね、帰っても。帰り際にフォローだけしてい…

待遇を良くすれば事故は起きないのか

待遇と成果の関係 今日の結論 待遇上げたからって成果が上がるわけじゃないぞ そもそも成果が出ないと待遇上げる予算も出ないぞ 人を教育しよう 導入 はい、どうも私です。 なんか、事件がありましたね。やれ年収300万だなんだっていう。 www.itmedia.co.jp …

データサイエンティスト周辺のキャリアパスを真面目に考えてみる

データサイエンティスト周辺のキャリア例 この記事について 今回の記事で紹介する役割ざっくり 【基本職】データアナリスト - SQL - ドメイン知識 - IT基礎知識 - ロジカルシンキング 【上級職】データコンサルタント - プレゼン - プロジェクトマネジメント…

【専門性の身につけ方】あなたが本を出版するならそのタイトルはなんですか?

あなたが本を出版するなら、そのタイトルはなんですか?

データエンハンサーとはなんぞや。

先に結論書いておきます。 分析官がやりたくない仕事全部やる お久しぶりのご挨拶 お久しぶりです。どうもこんにちは。 どうもまあお陰様で仕事はまあまあ忙しくしております。 まあまあ忙しくてもはや読書すらしていないのでそんなに記事を書くタイミングも…

【読書記録】測りすぎーーなぜパフォーマンス評価は失敗するのか

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? 作者: ジェリー・Z・ミュラー,松本裕 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2019/04/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いつものように時間が空きましたが記録。 「なぜパフォーマンス評価は…

【読書記録】THE MODEL

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 作者: 福田康隆 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る お久しぶりです。 ブ…

プロジェクトマネージャーのフリをしたチェックリストマネージャー

久しぶりにアート・オブ・プロジェクトマネジメントを読んでいて、もう本当にこれこれこれだよ!っていうところがあったのですよ。 アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE) 作者: Scott Berkun,村…

マネージャーに求められるもの

新年度が始まって、組織編成の煽りを受けてマネージャーを首になったので少し振り返りがてら、マネージャーは何をしなければならないのかを少し考えてみる。 1月、中途で新メンバーが入ってきて。某電機メーカーのシステム子会社から来た人なんだけど、「上…

AEAES:AIDMA、AISASの通じない世界の購買行動モデル考えてみた

なんか数日前に図らずとも珍しくちょいバズみたいになってしまったのだけど、ブログにもストックしておこうと思う。 これはコカ・コーラと某飲食業のマーケが全く同じことを言ってたんだけど、彼らはテレビで認知→Webで刈り取りというよくやりがちなマーケを…

社会人の勉強は生活習慣のデザインから。

新社会人が入ってきて、キラキラした感じになってますね。 新社会人も、最初のうちはみんなモチベーション高く入ってくるのだけれど。実際に仕事を始めてしばらくすると、周囲を見ながら自分のスキルので至らなさに追われる人が結構いるみたいなんですよね。…

【読書記録】「劇薬」の仕事術

マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術 作者: 足立光 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る マクドナルドを復活させた人の本。 先日講演があって。見…

GAFAの真似事をする人たち

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 作者: スコット・ギャロウェイ 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 最近増えてる気がするんですよね。というか増えてるんですよ、私の観測範囲…

【読書記録】誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性

誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性 作者: セス・スティーヴンズ=ダヴィドウィッツ,酒井泰介 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/02/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る お久しぶりになってしまいました。…

【読書記録】ひとつ上のチーム。

ひとつ上のチーム。[新装版] 作者: 眞木準 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2012/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 上司に薦められて読んだ本。 著者はコピーライターの眞木準さん。とその周辺の十…

【読書記録】統計思考の世界 ~曼荼羅で読み解くデータ解析の基礎

統計思考の世界 ~曼荼羅で読み解くデータ解析の基礎 作者: 三中信宏 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (21件) を見る はいお久しぶりです。 これを読む前に別の本も一冊読んでたので…

【読書記録】OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 作者: クリスティーナ・ウォドキー,及川卓也(解説),二木夢子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/03/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ようやく読みました。 目…

意識高い系の人カタカナ語多すぎ問題

定期的に巡ってくるこの手の話題。特に貼り付けたりはしないんだけど、定期的に話題になりますよね、なんでもカタカナにしやがって、的なツイートとか。それに対する個人的な見解。 ビジネスの場でよく使われるカタカナ語 liginc.co.jp こんなまとめができる…