【読書記録】THE MODEL
THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
- 作者: 福田康隆
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2019/01/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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お久しぶりです。
ブログ更新が滞ってたのは転職活動とか色々してたからです。忙しかった。
ということで今回の本は久々のマーケ本。BtoBマーケの本というのは実は初めてかもしれない。著者はマルケトの社長。デジタルマーケの業界では知らない人はいないマルケト。オラクル、セールスフォースといった名だたるSaaS企業の営業組織を作ってきた人。
転職活動中に某日系SaaS企業を受けていたのだけれど。田町にあるお金が前に進む会社。そこがやはりSaaSビジネスを根幹としていて、営業プロセスの話とかそのプロセスに基づいたKPI管理の話とか、そういうところの話をかなりしたんですよね。でも僕はメディア側の人間なので全然ピンと来なくて、これ読んでだいぶしっくり来た。
月額課金系SaaSのビジネスと、広告メディアだったりクラウドみたいな従量課金系ビジネスとだと比重が違うのだろうけど。顧客のステージに合わせて営業しましょう、というのはまあそのとおりだし学べるところは多かったです。けど僕ら広告側からすると、広告代理店というスーパー権力があったりするので素直に取り入れるのはちょっとむずかしい。圧倒的にカスタマーサクセスに比重が偏る。
最後の章は営業組織の作り方、人の育て方でそこはそのまんま取り入れられそうだな、という感じ。よくある組織論ではあるのだけれど、まあそうだよねーという。
総じて言って、SaaSビジネスの関係者なら読んでおいて損はない一冊だと思いました。