読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何となく脳汁を垂れ流す

データサイエンティスト見習いの卵補佐が少ない脳みその絞り汁をヘンゼルとグレーテルの如く点々と垂らしていくブログ。

mixiのしゃっちょさん交代ですって。

まじめなこと

<まえがき。>

6記事目にしてやっとビジネスの事を書く気になりました。 尚、今回の記事は圧倒的主観に基いております。

 

<てーま。>
mixiのしゃっちょさん交代ですって。

 

<資料>
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news142.html
とりあえずはここが一番情報量多いかな。

あとはNAVERまとめでも貼っておくか。
http://matome.naver.jp/odai/2136858690447681201

 

<要約>
 mixi社長交代します。新社長朝倉氏は異色の経歴の持ち主です。mixiスマホアプリに注力して今後も頑張ります。

だ、そうです。

 

<気になる所。>
で、ちょっと気になったのはこの決算資料なんですよね。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=21671&code=2121

とくにこの図

f:id:shoohnalmy:20130515231338p:plain

と、この図。

f:id:shoohnalmy:20130515231844j:plain

ここから読み取れるのは、mixiは今まではSNSで人を集めてたけど、これからは他の所で集めて、そこからSNSを活性化させよう、と。「SNSの定義」の話をしだすと止まらなくなるのでその辺はあまり突っ込まずふんわりいきますね。

そしてmixiは「つながりを強める」場ではなく「つながりをつくる」場です、と。「俺達は出会い系だ」と言い切るとはさすがmixi、俺達に出来ないことを平然とやってのけるそこにシビれる憧れるゥ。

でもちょっと待てよ。

おかしくないですか。

mixi開くとさ、真っ先に友人の発言が出てくるじゃん。あれって繋がりを「つくる」機能だっけ?あの発言に新たな出会いってあるっけ?
mixiって最初、日記書く所だったよな?あれって新しい出会いあるっけ?(・・・俺はあったけど。)

じゃあmixiにとってつながりを作る機能ってどこだっけ?って言ったら、コミュニティですよね。あーあったね、そんなの、端っこの方に。出会いあったわー昔は俺も出会いあったわー。

後はアプリですか。あーあるねーアプリで出会いあるねー。綺麗なおねーさんとメアド交換したわー。

 

<結局mixi復活するの?>
 mixi開いてご覧よ。クリックもスクロールもしないでよく見てみるとさ。どこに「つながりをつくる」要素があるの?俺に見えてるのは、

f:id:shoohnalmy:20130515231244p:plain


 ・メニューバー
 ・つぶやく機能(つながりを強化する機能)
 ・マイアプリ・ゲーム(左下の端の方にちょこっと)
 ・キャプテン翼
 ・ニュース
 ・友人の発言 
 ・森三中和田アキ子

何?広告クリックしてそこから新しい出会いあるの?
ニュースに関する呟きからそんな新しい出会いあるのか?
友人の発言に反応すると友人の友人と仲良く慣れるのか?
僕には疑問符しか出てこないんだよね、現状。今までもそうだった。

でもね、あくまで現状。
つまりだ。mixiが本当に「つながりをつくる会社」としてのビジョンが見えているなら、こんなトップページを放っておく筈が無いんだ。わざわざこんな資料出してくるって事はmixiはそう自覚してるってことだ。

も少し言うと、mixiが本当に繋がりを作る会社なら、「繋がりを強めるのはほかのサイトでもいい」という意味だ。つまり、つぶやきとかの優先順位は下がるはずなんだよ。ニコ生で出会ってtwitterで仲良くなる、というルートができているように、mixiで出会って他の所で仲良くなる、そんな流れが生まれるはずなんだ。本当にmixiにそういうビジョンが見えてるなら、ね。

(同期で結構見てる人が居るみたいだから僕らの用語で言うと、「つながりをつくる」部分に「フォーカス」するということ。)

 

<結論>
mixiトップページが良い感じにリニューアルするまで株買ってもだめだよ。逆にトップページの変化から新生「繋がりをつくる」mixiが見えてくるなら、全力でいける。(多分大幅に変化することはない。なぜなら「今までのmixi」の立ち位置がおかしいからこれからが明確になるはずがない)

 

<もしも僕がmixi社員なら>
 批判ばっかしててもしょうが無いからアイデア出してみよう。僕がmixiの中の人だったら、当然出会いの場を作るように動きますよね。出会いには場所が必要だ。パーティーとかイベントとかが視野に入ってるなら当然、イベント会場の予約システムが必要だ、作ろう。動員から予約、開催まで全部mixiで出来るようにしてやろう。今いる場所に一番近い友人の位置がわかるシステムを作ろう。好きな音楽を登録すると似た趣味の人が自動的に紹介されるシステムも作ろう。
 ぱっと、いくらでも出てくるんだよね。これからmixiが作るアプリが、本当に「つながりを作る」ものなのか、必見だよ。

 

<あとがき>
 いやね、本人がそういう会社になりたいって言うなら、「頑張れよ」って言いたいけどさ。mixiがあるべき姿ってそこじゃないんじゃないのかなぁーーーって思ったりしてね。まーダメ出せるところは沢山あると思うのですけれども。

あ、スマホシフトの部分に関しては今更かよ、としか言うことはありません。

そのうち、SNSってそもそも何だっけ?って話とかも書きます。SNSって何?って聞かれて一言で説明できる人、どれくらいいるんだろうー。俺は答えられない。

マイミクは歓迎だけど俺mixiには何も書いてないからそこんとこよろしく。あ、今「マイミク」という言葉すら無くなったんだっけ。

いじょうー。