データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



2018今年やること

ということで振り返ったので。今年は何をするかなんだけど。

 

統計ちゃんと勉強する

  • 一応去年の目標は達成してるんだけど、後半ちょっと目標を低く見積もり過ぎた。
  • 先に実践の部分ちゃんとやろうかな。Rとか。
  • あと実用に活かすところがまだ足りないというか、そのレベルまで至ってないのがだめなところなので少しやり方を変えます。
  • 統計検定1級取るという手もあるけどどうしようかなあ。

読書

  • 目標に対して20%以上ビハインドだったので(計算式割愛)今年は同じくらいを目標にしつつ頑張る
  • 人事とかマネジメント系を中心に読もうかなあ、部下の育成ちゃんとやらないと。

トレーニング系

  • 平日あまり走ったり筋トレしたりする時間を取れなくなってるので、休日の負荷を上げて頑張ろうかなあ
  • 目標に対して大幅にビハインドなんだけど、風邪で運動できない期間が長すぎた。
  • 筋肉バキバキにしたいわけではなく、65kg未満を維持したい。できれば60kg切りたい。もしくは体脂肪率15%くらいまでは落としたい。

漫画

  • 昨年は目標通りの達成だったので問題なし。今年も同じくらいは読む。

ゲーム

  • ゼルダはやりたいですよね。あともう一本くらい手を出したい。