データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



2017年を振り返ります

箇条書き。下記以外にも仙台旅行行ったりリアル脱出ゲームしたり色々あったけど記録してるやつだけ。

 

統計関係

家で勉強した。

  • 統計検定 2級取得
  • 統計的因果推論
  • データ解析のための統計モデリング入門
  • Rではじめるビジネス統計分析

思ったより少ないので今年はもっと頑張らないとなあ。

映画/動画

記録し始めたのが5月頭なのでそれより前は抜けてる。もう少し映画館行ってるはず、、

読んだ本

たぶん全部買ってるけどいつ買ったかわからないものもいくつか。42冊しか読んでない。

  • ビジョナリー・カンパニー
  • Failing Fast
  • なぜ大企業が突然つぶれるのか
  • グーグルに依存し、Amazonを真似るバカ企業
  • ビジョナリー・カンパニー②
  • クリムゾンの迷宮
  • ビジョナリー・カンパニー 特別編
  • 一流の人はなぜそこまで雑談にこだわるのか
  • 弱者の勇気
  • データサイエンス超入門
  • 原因と結果の経済学
  • ウェブ時代の音楽進化論
  • 1984
  • ITビジネスの原理
  • コトラー マーケティングの未来と日本
  • 位置情報ビッグデータ
  • ウェブで政治を動かす
  • エッセンシャル版 マネジメント
  • アンドロイドは電気羊の夢を見るか
  • 10年後生き残る理系の条件
  • なぜ戦略で差がつくのか
  • 意思決定のための分析の技術
  • メイカーズ進化論
  • 横浜駅SF
  • イシューからはじめよ
  • プラットフォームブランディング
  • 統計でウソをつく法
  • 情報は一冊のノートにまとめなさい
  • 現場論
  • アルジャーノンに花束を
  • 魔法の世紀
  • データドリブンマーケティング
  • シグナル&ノイズ
  • 博愛のススメ
  • ドラッカーが分かる本
  • あなたの人生の物語
  • ヤフーの1on1
  • 売れるロジックの見つけ方
  • 刑務所なう
  • 一般意志2.0
  • 雄英白書 1-2

やったゲーム

コンシューマーだけ。

トレーニング系

計算するの面倒だから書くのやめとくけど、180Kmくらいのランニングと筋トレをいくらか。途中で記録方法変えてたりとか色々試してたので今回は割愛。来年から書けると思う。

買った漫画

それぞれ買った後1週ずつ読んでる

読んだ漫画

もともと持ってたやつと漫喫とかで読んだのと。かぶってるのは2周目。