データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



【旅行記】ロサンゼルスで遊んできた。

疲れた。新婚旅行という名目のやつ。

初日

 往路9時間5分、復路11時間15分かな。Unitedで行きました。Boeing 787 Dreamlinerというやつだったんだけど、一席に一台モニターがついてて、最新の映画とかが見られて良い。素敵。日本だとまだ普通に映画館で公開中のやつとかが見られる。ミスペレグリンとか、モアナとか日本語で見られた。見なかったけど。

 

このツイートした時点ではそれがトランプデモなのかなんなのかわからなかったんだけど。どうやら泊まるホテルの近くにトランプが来るのか?デモが起こってて周辺封鎖状態。初日にいきなり周辺どこのSt.も入れない状態でホテルに中々たどり着かないというアクシデント。まぁそんなこともある。そんなこんなで初日本当はCitadel Outletsに行こうかとも思ってたんだけどあんまり時間に余裕ないし移動で疲れたしでダウンタウン散策だけにした所存。

ちなみに泊まったホテルは

www.millenniumhotels.com

ここで3泊。ゴーストバスターズの撮影とかが行われてるらしい、由緒正しいホテル。ゴーストバスターズで由緒正しさを主張できるのかはよくわからんけどバスルームの鍵は位置があってなくてちゃんとロックできなかったです。

https://pbs.twimg.com/media/ByuHmkVCIAAFJNH.jpg

 

(引用:https://twitter.com/CouncilInstInv/status/516655679461785601)

 

 

そして初日のごはん。

 

 

 

 

この日の昼は時間も無かったので何故か近所の韓国料理を食べて幸先が不安になったんだけど(普通に美味しかった)、夜はGrand Central Marketハンバーガーを食べる。建物の1階まるごとフードコートみたいな感じで結構テンションあがる。金曜夜に行ったんだけど結構地元で働いてる人たちがビール飲んでる感じで、ザ・観光客向け、というところではない感じが良き。

f:id:shoohnalmy:20170317142128p:plain

 

 あとはWalgreens (ドラッグストアチェーン)に行って、買い物したり。ビジョナリー・カンパニー②で飛躍した企業の代表として書いてあった企業だったので実物見てちょっとテンション上がった。冷静に考えるとマツキヨみてテンション上がるみたいなもんなんだけど。

 で、Walgreensで買った罪。旨味と糖質の暴力。

 お土産にも2袋買ってくるくらい好き。実家で父親とつまむ。

結構ダウンタウンの街並みはあんまり外国感みたいなの感じないというか。何か銀座と西新宿を足して2で割ってコンクリートでコーティングしたような街だなぁという感想。

 

2日目

2日目の朝はホテルのモーニングを頼んでみたりして。嫁の興味本位なんだけどいかんせん高い。f:id:shoohnalmy:20170317143327p:plain

これでサービス料とかチップとか諸々込みで$50くらい。まぁものは試しということで。あとテレビを点けてみてたんだけど、個人的にはやってるCMが面白かったですね、日本との違いがよく見えて。職業病かも。

 スバルのCMが日本と同じようなテイストで、家族と車に乗るちょっと良い生活、みたいなのを押し出してて、グローバルでのブランディングでのこだわりが見えてきたり。あと日本では絶対にやらないであろう、ガーデニング用肥料のCMとか。あと切った木を肥料用のチップにする機械のテレビショッピングとか。番組はトランプの話題ばっかでした。

 

で、この日はこの後本場のユニバに。

f:id:shoohnalmy:20170317143731p:plain

普通に昼の気温が30度を超えてたので服装に失敗した。朝晩寒いんだけど昼暑いんだよね、気温差が激しい。平均気温がそこそこ暖かいよ、というのはるるぶに書いてあったんだけどここまでの気温差とは聞いていなかったよ。

トランスフォーマーが滅茶苦茶良かったですね。

www.universalstudioshollywood.com

映画の4DXを超迫力にした感じ。サービスとか世界観はディズニーのが圧倒的に上なんだけど、アトラクションのテクノロジー感はやはりユニバのが上って感じ。USJ行ったことないけど。ハリーポッターも結構迫力あって良かったです。

ウォーキングデッドが結構押し出されてるのもUSっぽいよね。日本だとそんなに、アトラクションにするほどの人気は無いもんね。思わずTシャツを買ってしまった。この翌日、ハリウッド観光には着ていった。

http://www.insidethemagic.net/wp-content/uploads/2016/05/TWD-attraction-at-USH-date-720x900.jpg

 

(引用:http://www.insidethemagic.net/2016/05/video-the-walking-dead-attraction-at-universal-studios-hollywood-has-walkers-straight-out-of-the-tv-show/)

この柄のやつ。買ったのはいいんだけど作りめっちゃ雑で印刷結構ずれてるやつとか大量にあってこの辺も日本とは違うなぁという印象。

昼にユニバ内でちょっと軽食にしようかと思ってホットドッグを買ったら全然軽くなくてそうかこれがアメリカ本土か・・・と思い知る。このあたりから早くも胃が辛くなってくる。

 この日の夜は近所のスーパー(Whole Foods)に行ったんだけど、結構良いですよね、こういう地元のスーパー。楽しいよね。$8.99/1ポンドの量り売り惣菜が大量に売ってて、野菜から肉料理から米まで弁当箱に好きに詰めて買える感じがとても良い。日本のスーパーには量り売りってあんまないよね。オリジン弁当の惣菜コーナーの20倍くらいの規模感。良いよね、地元の生活。あとクッキーが何十種も惣菜コーナーでパンと野菜に挟まれて売られてるのマジで意味わからん。なんであいつらあんなにクッキーを食うんだ。

 

ベルギービールが日本より安くて、ヒューガルデンの小瓶、日本で買うと1本390円とかするんだけど6本で$8.49(だったかな)とかで思わず6本買ってきたよね。関税の違いかね。ビールは税金がかかるのであまり持って帰ってこられないのが残念。

あとこの翌日からサマータイムだったので23時から24時が消え去った。ちょっとうとうとしてたらすげー時間過ぎてた、と思ったらサマータイムで消えてただけだった。

 

3日目

3日目はハリウッド観光。Hop-On,Hop Offという観光バスでホテル↔ハリウッドの移動。

www.hop-on-hop-off-bus.com

イヤホンをバスの席にあるジャックに差すと、周辺の町並みを(棒読みで)説明してくれる。やっぱLAの街って映画のロケ地になってる事が多くて、ここは◯◯の撮影で使われました、みたいな説明が結構あって面白い。

バス停の標識が殆どの停留所で無い上に30分に1本くらいしか走ってないので結構難易度高め。地図とにらめっこして最終的にホテルのコンシェルジュとかハリウッドにいるstarlineの人とかに聞いてなんとか乗る感じ。

ザ・観光客向けなので日本人とかもっと乗ってるのかなって思ったんだけど意外とそうでもない感じ。

 

そしてチャイニーズシアターにはこれを見に行ったのです。

 Failing Fastにテリーセメルの手形があるぞって書いてあったので確認してきた。あった。ワーナーブラザーズ元CEO。工事中なのかなんなのか、1/3くらいパーティションに囲まれて見えなくなってたのが残念。ジョニーデップとか多分その中にいたんだけど。

Hollywood Blvdでは怪しいCD売りとか怪しいコスプレの人(キャプテンアメリカとかスパイダーマンとか色々いたけど気怠そうなミニーが一番面白かった)がたくさんいてやたら絡まれのを全部No,Thank youしてたんだけどワンダーウーマン(だったかな)にHey,Baby!って声をかけられた時は一瞬判断力が著しく落ちたので危険。写真とると$5くらい取られるらしい。

土産物屋もたくさんあるんだけど謎に進撃の巨人とかナルトのTシャツとか売ってた。

 

この日の昼は

 結局ハードロックカフェが最強。日本のハードロックカフェ行ったことないんだけどとりあえず向こうのハードロックカフェは最強。$17くらいなので日本とあんまり変わらんお値段。

夜はまたWhole Foodsに行ったのであった。

4日目、5日目

4日目はアナハイムに移動して、こっちに拠点を移動。

adisneyparks.disney.go.com

4,5日目はひたすらディズニー。2日間で25kmくらい歩いた。

日本よりは空いてるんだけど、それでもスペースマウンテンとかはピーク時120分待ち。android用のディズニーアプリが結構優秀で、マップ機能、アトラクション/ファストパスの待ち時間表示、レストランの予約からトイレの位置まで全部わかる。日本だと公式アプリってあんまなさげだった。

アトラクションは、日本には無いカーズランドのやつが面白かったですね。

disneyland.disney.go.com

マックィーンに乗って、ストーリーを進んで、最後はもう1台の車とレースするんだけどあんまり上手く説明できないからまぁ乗ってきなよ。よく出来た演出だ、さすがディズニーという感じ。

あと、バグズ・ライフをテーマにしたエリアも日本にないやつで、子供向けのアトラクションがいっぱいあるんだけど「小さければ小さいほど楽しめる」みたいな事がパンフレットに書いてあって面白いなぁ、と。結構子連れ率が日本より高い気がするんですよね。逆に、カップル率が低い。

 

今回、ディズニーホテル泊まって良かったのは、日中暑い時間帯に一旦ホテルに戻って休めた事ですね。日中さえ避ければ比較的過ごしやすい気候なのと、あとは前日までも含めてずっと歩いてるんで結構疲労が溜まってたのもあって、これが結構大きかった。逆にあまり良くなかったのは物価が高かった事かな。500mlの水1本$3.49とか。

 

6日目

家に帰るまでが遠足です。(ブログ書くのに飽きてきた)

 

総じて

結構ダウンタウンとか、治安が悪いみたいなのは聞くんですけど特に事件事故起こらずに普通に帰ってきました。夜とかも普通に出歩いてたし。でもやっぱりちょっと通り挟むだけでホームレスが多かったりして若干何されるかわからない(別に何もされないけど)怖さがありますね。日本のホームレスより強そうだし、何か。あとパトカーだか消防車だかわかんないけど、サイレンの音を聞く回数は東京にいる時よりずっと多い。(ちゃんと警察が機能してるということでもあるかも。)それに比べてディズニー行った時の安心感たるや。

よくわからない子供(物乞い?)に声かけられる事案もあったな。無視したけど、帰り道、違う場所で他の観光客になんか話しかけてた。

 

あとは暗黙のルールみたいのがやっぱ若干なれないところもあって、ハリウッドにいるコスプレの人たちとかガンガン声かけてくるし、あれ知らないと流れで写真とって流れでお金を持って行かれるパターンね。CDを配ってる絶対にタダでくれないミュージシャンとかね。あれ今回事前に聞いてたから良かったけどそうじゃなきゃ引っかかってたな。

 

ディズニー行ってしまえば全然平気で、帰り際にディズニーダウンタウンでご飯食べた後お土産で買ったもの店に丸々忘れてきたんだけど2時間後くらいに行ったら普通にとっておいてくれたくらいには平気。良かった。後ハードロックカフェの店員のおばちゃんがワンピのココロみたいなおばちゃんだったんだけどフランクで良い人でした。

http://www.nepece.com/chara/image/kokoro.jpg

(引用: http://www.nepece.com/chara/kokoro.html )

 

あと日本人が職場に買っていくようなお土産が売ってない。マジで売ってない。温泉街みたいなところで小分けにした20個入り2000円、みたいなお土産たくさん売ってるじゃないですか、日本。あれが全然無いのね。マジで職場用のお土産苦労した。諸外国との文化の違いですかね。家族用のはいくらでも手に入るんだけどね。

 

とまぁがっつり長文書く程度には楽しかったです。次はフロリダのディズニーワールドかなー。行きたい。