データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



半日だけリモートオフィスやってみた

以前、この記事でリモートオフィスやってみた話を書きましたけど。

先日そのリモートオフィスというやつを、「半日だけ」やってみたので少し駄文。

午前中だけリモートオフィスしたのです。

本当は丸一日リモートする予定だったんだけどね、

夕方に重要な予定が入ってたんだよね。

なんかちゃんとスケジュールに反映されてなかったんだよね。

ということで結果敵に半日リモったのでその事。

 

享受出来ないメリット

以前、いくつもメリットがある、という話を書きましたが。

これが半日だけだと殆ど消えるのだ。

  • 寝癖を直さなくていい→結局出社するから直さなきゃだめ
  • 通勤しなくていい→通勤しなきゃだめ
  • スキマ時間で家事ができる→割りとバタバタするのでスキマがあんま無い。
  • コンビニが近い→コンビニ行く暇が無かった
  • 炊きたてのご飯が食べられる→食べられなかった。

元々丸一日の予定が突然半日に変わったから、

出社準備をしなおさねばならず、そのせいで結構バタバタしたというのはある。

のだけれど、「半日だけ」となると、結局どこかのタイミングで出社をしなきゃならないので、

そのタイミングの取り方次第、という感じ。

昼休み時間的な部分をここにかぶせてしまったのが今回の敗因。

おかげでご飯も碌に食べられず、仕事も大して出来ずと良いことが無く。

業務時間中に寝ぐせを直す有様でした。

リモートオフィスは計画的に。

リモートのメリットの一つ、「通勤等の時間を別の事に使える」というのが、

全くメリットとして効かないという。

 

というバタバタを差し引いても、時間的メリットが効かないんですよね。

 

半日だけでも出来ること

あるのかどうか考えてみたんだけど。

宅配便の受け取りとか、何かの点検やら工事やらの立ち会いとかしか思い浮かばない。

あとは子育て的なあれで何かメリットある?

あんま想像つかないんだけど。

 

管理上の問題

あとはまぁ半日っていうと、間の通勤時間は業務に入るのどうなのっていう問題が生じる。

弊社の場合は入るんだけど(営業とかの外出と同じ扱い)、

それって前にも書いたのと同じで、その通勤時間も含めて、どう評価するのか、という話になる。

通勤時間中は仕事しない/できないわけだし。

通勤時間がどうあるべきか、というのはたぶん色んなところで議論になると思うんだけど、

(会社から近いところに住むなら住宅手当出す、という会社もあるし)

結構微妙な問題で、それなりのリスクはありそう。

 

まとめ

ということでまとめると、あんまりメリットないなーと思いました。

僕が上手に使えてないだけかもしれないけど、多分もうやらないです。