データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



言葉で表現する。

【読書記録】イシューからはじめよ 2周目 2

自分が出来ていないことを見つけたのでメモ。

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

kikdle位置No.455/2071

  
明確に言葉で表す、というのは意外と出来ないことで。
このブログを書いているときも大抵、何か気になることを書くわけだけど。
これが意外と難しい。
 
なぜそれが気になったのか、
何をそこから学び取ろうとしたのか、
わかっている気がしても、言葉にしようとすると途端にわからなくなる。
 
自分が言葉にできないことって、絶対に相手にも伝わらないんですよね。
誰かと一緒にその言葉を考える、ということはできるけど、
そんな都合の良い相手がいつもいるわけじゃないし。
 
これ、僕の個人的な話なんだけど。
明確に言語化されてない、頭のなかでふわっと考えてる事って、
全く発言できないんですよね。
なんか、とりあえず喋って喋りながら考えるとかができない。
たぶん中途半端に論理通ってないと怒鳴られるタイプの研究室生活が長かったせい。
 
ということで、
頭の中を常に言語化する、という作業はできるだけちゃんとしようと思ったのでした。