データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



I have a dream.

【読書記録】リーダーシップの旅 2

引き続きこちら。

リーダーシップの旅  見えないものを見る (光文社新書)

リーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書)

 

 キング牧師の有名なやつですね、タイトルは。

「偉大なリーダーとは、自分の夢を皆の夢であるかのように言い換えられる人だ」 

 キング牧師の有名な演説は、この辺で。

I Have A Dream

彼は、解放運動の中で、" I have a dream "という言葉を繰り返すわけです。
この主語。 " I "であって、決して " We "ではないんです。
決して黒人代表として、このセリフを言っているわけではなく、
あくまで一個人としての夢を語っているんですね。

 

本人がそれを意識していたのかどうかはわからないですけれど。
この演説が、多くの人の心を動かしたわけです。

キング牧師が自分の等身大の夢を語ったからこそ、
周りも、同じ夢を持つようになった。

 

現象として非常に面白いなぁと思うんですけど。
要は、共感を呼ぶ演説、ということでしょうか。
自分の夢を語り、それが共感を呼び、そして人がついてくる。

 

夢を語れるサラリーマン、どれだけいるんでしょうね。

 

社会人になってからよく聞く言葉の一つに、「人を巻き込む」というのがあります。
やっぱり、人を巻き込む、というのは、

意思なき戦略、戦略なき意思。 - 何となく脳汁を垂れ流す でも書いたんだけど。

その人の意思の力あり、それが伝搬する事、なのだろうな、と。

 

自分が何を実現したいのか、語れるように。
振り返って、考える事をちゃんとしたいです。