データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



【読了】東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」

 

 読みました。

とてもよいです。

 

 

感想としては、「人工知能ってそんなことまでできるんですか?」

というよりは、

人工知能ってそこは出来ないんですね」と思う事の方が多かったですね。

 

例えば、「責任を取る」というところとか。

車の自動運転は技術的に出来るとしても、

もし事故が起きた時に責任を取るのは人間がする、という話とかがそうだけれど。

確かにそれは人工知能にはできないわな、と。

 

最近は結構deep learningの話題から、人工知能に関する情報に触れることが多くて。

2045年問題どころじゃなくね、もっと早くね、と思っていたりしたのだけれど。

そういう漠然とした人工知能に感じていた万能感のようなものが、

結構これを読んで整理された気がする。

 

サクサク読み進められて結構面白かったです。