データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



【読書記録】テレビが政治をダメにした

 

 

ネトウヨの為の本。

というのは言い過ぎかもしれないけど。

著者は前回の参院選山本太郎氏と争った鈴木寛

kindleの肥やしになっていたのでいい加減読もうと思って。

 

この本が全て事実でかつフラットに書かれてる、とは思わないけど、

結構テレビの見方、政治の見方が変わってくる本ではある。

 

個人的に印象に残ったのは、

記者が「中身の無いミニ田原(総一朗)化してる」というあたり。

相手を感情的にさせ、如何に失言を引き出すか、みたいな。

そういう手法が横行している、という話。

 

実際テレビ見てても、視聴率主義だなぁと思うことが多くて、

あまりテレビニュースは見ないのだけど。

ここまでなのか、と思った。

個人的に結構、自己主張バンバン繰り出すキャスターは苦手です。

古舘さんとか、ミヤネさんとか。

 

テレビが政治をダメにした、として。

じゃあ何が政治を良くするのか、という所は結構本気で考えたいですな。