データエンハンサーの戯言置き場

データサイエンティストを挫折した人がデータとアナリシスのエンハンスメントについて考える

はじめての方へ

このページは初めての方に向けた自己紹介とその他諸々のページです。よしなに。




自己紹介

某インターネット企業にてデータアナリストを経てデータサイエンティストになれず、データエンハンサー(自称)、アナリシスエンハンサー(自称)をやっております。 ブログの内容は個人の意見・見解であり、所属組織の意見・見解とは異なる事があります。




データエンハンサーとは

自称です。

lucies.hatenablog.com




↓それでは最新記事をどうぞ↓



【読書記録】「Chikirinの日記」の育て方

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

読書記録が続きます。

これもKindle オーナーズライブラリーにあったので読んでみた。

自分で買おうとは思わないけど、タダなら読んでみるか、という感じで。

 

Chikirinの日記の人。アルファブロガー

Chikirinさんがブログをどういうスタンスで運営して、どう育ててきたか、というのが色々と綴られている。

 

この本のどの部分をどう学び取りどう活かすか、と言われると結構悩む。

本人も、あくまで私がやりたいようにやってることだから参考にはならないよ、と言っている。

 

参考にするとしたら、一貫したスタンスの部分、だろうか。

あくまで「ブログを育てる」という事を目的に置いているので、それと矛盾することはしない、という。

他メディア掲載とか出版とかそういうものに対するこだわりという点では学ぶべき所はある。

 

読者が誰か、というのを意識して、その読者をどう広げるか、という戦略的な部分は

教科書通りのマーケティング思考で進めてるあたりは流石といったところか。

 

ちなみにChikirinさんのブログは別に定期的に読んでるというわけではないです。すいません。

 

そんじゃーね